東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

昔ながらの優雅な喫茶 「純喫茶ローヤル」

1965年(昭和40年)に開館した東京交通会館。
2階にある旅券発給窓口には、パスポート手続き等のため土日は込み合う。

純喫茶ロイヤル1
地階は観光物産店等が並んでいるが、レトロな一角を発見。
ガラス張りに王冠マークが描かれ、薄暗い店内と白熱灯の仄かな明かりが見える。

純喫茶ローヤル2
こちらは純喫茶「ローヤル」。看板デザインがいかにも。

純喫茶ローヤル3
サンプルメニューもこりゃ懐かい。
きっと東京交通会館の開館当時から一緒に時を歩んでいるんじゃないかな。

純喫茶ローヤル4
店内奥にはステンドグラス。トワイライト系の温もりある照明。純喫茶のポイントを押さえている。

「禁煙席はどこですか?」と訪ねると「全部喫煙席なんです」と。
そうでしたそうでした。元来純喫茶はサラリーマンのオッサン達の憩いの場所のはずなのだ。喫煙者の肩身が日に日に狭くなっている昨今。純喫茶はこの辺も時代が止まっている。

純喫茶ローヤル5
意外と奥行きのある店で、もう少し明るい奥の間もあり。

純喫茶ローヤル6

純喫茶ローヤル7
ロウソク型の照明と、鈍い光を放つ壁面。妖しくも懐かしい香り。

純喫茶ローヤル9
ロゴマークの王冠がキュートな「純喫茶ローヤル」で、昔ながらの優雅なコーヒータイムはいかが?
スポンサーサイト

Comment

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>