東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

御徒町の蛇屋の生き残り 「文久堂」

以前の「救命堂」に続き、数少ない蛇屋がまたも上野駅付近にある。

文久堂1
アメ横南の春日通り沿いにある蛇屋「文久堂」。快晴の空の下でも怪しいオーラを放っている。
“創業文久二年”とある。文久二年というと1862年。

文久堂2
入り口付近には“まむし漢方薬 まむし料理”という看板があり、期待膨らむショーウィンドウが!

文久堂3
い、いたぁ〜!蛇が!3〜4匹が石の上に集まっている。

文久堂4
上を目指してウネウネと元気がいい。これは柄からして農村でよく見られるシマヘビか。

文久堂5
置かれている漢方薬も、蛇系の他にすっぽんや八目うなぎにタツノオトシゴ...。

文久堂6
店の表にはマムシを飼育している籠が置かれている。

文久堂7
こちらには蛇の在庫がたっぷりと。

文久堂8
“特定動物 ヒメハブ”と書かれている。

都内に残っている蛇料理の店は3軒といわれている。
ここ御徒町「文久堂」と上野「救命堂」、蔵前の「蛇善」。考えてみれば全部台東区にあるのだ。
さすがだぜ、台東区!

Comment
はじめまして 
先日は拙ブログにコメント頂き、ありがとうございました。

過去記事に遡って拝読しましたが、充実した内容の素晴らしいブログですね。
クオリティも高く、ボリュームもたっぷりで読み応えがあるし、なによりこういうカンジって大好物です(笑)
公園キャラに看板・立て札などのおバカ系は、ひくほど笑わせてもらいました。
これからも楽しみに読ませて頂きます。
Re: はじめまして 
こんにちは、コメントありがとうございます!
今後も東京冒険、日本全国冒険していきますのでよろしくお願いしまっす!

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>