東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

高架下の知られざる小路 「今川小路」

JR神田駅南口を東京駅方面に少し進んだ高架下。

今川小路01
「今川小路」と書かれた看板が現れる。人通りはほとんど無い。

今川小路02
不穏な空気が暗闇へと誘う。高架下にある建物は物凄く古そうだ。
これは誘われてみるか。

今川小路04
うわわ!期待通りの雰囲気。空気が明らかに淀んでいる。
上に高架のある横丁。当然、日は遮られ昼でも暗い通りとなる。

今川小路03
そんな中で、いつの間にか現れた黒猫。
通りを行く我々をじっと見つめるその視線には、果たしてどんな意味が...。

今川小路05
立石の「呑んべ横丁」を思い出す。それにしても暗いぞ。
こりゃ我々のような物好きでない限り、通ろうとは思わんだろうな。黒猫、まだいる。

今川小路06
出口のあたりは工事用の鉄柵がある。神田駅が大規模工事中だが、その関係か。
それともこの「今川小路」の歴史の幕が下ろされるのが間近である事を示唆しているのか。

今川小路07
もう一度、向こう側へ行ってみよ。猫ももう馴れてくれたようでジッとしている。

今川小路08
この配管、錆びていて時折軋む音が聞かれる。

今川小路09
これはおそらく民家か倉庫かな。配管と合わせてビジュアル的に強烈。

今川小路10
戦後の東京で、どさくさに紛れ土地を不法占拠して建てられたバラック。都内で随所に見られるが、ここもそんな背景がありそうだ。
東京駅がすぐそことは思えない光景である。

Comment
行けませんでした。 
こんばんは。
今川小路ですね。神田に勤めていたころ一度誘われましたが、結局一度も飲んだことは無かったです。
昼間でも通れる雰囲気ではなかった記憶があります。
ディープですねえ^^
Re: 行けませんでした。 
ここはディープです。店の中もまた面白そうですね。
ただ、神田駅の大規模工事で、この今川小路もどうなるか分からないです。いつまで残っていられるんでしょうか。

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
100位
アクセスランキングを見る>>