東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

名橋跡のオフィス街 「京橋駅周辺」

かつて存在した京橋川に架けられていた中央通りの橋、「京橋」。
石造りのアーチ橋は地域のランドマークで、日本橋と並ぶ名橋と謳われていた。

京橋駅周辺01
1959年(昭和34年)に京橋川は埋め立てられ、京橋自体も撤去された。
現在は親柱3基のみが残っていて、日本橋同様に京橋跡の直上を高速道路が敷設されている。

明治屋本店ビル1
京橋駅前の一際目を引く「明治屋本社ビル」は1933年(昭和8年)竣工。
地下鉄の車内案内放送では「次は京橋・明治屋前」とアナウンスするくらいメジャーな存在。

京橋駅周辺02
また、昭和初期の建築と思われる変わった変わったビルもある。
「東京搬送機(株)」という会社が入ったビル。

京橋駅周辺03
何と横から見ると、途中から真っ黒に塗られているのだ。
雰囲気から窓の形と、まるで別の建物のようになっている。

京橋駅周辺04
路地裏にある「天ぷら 天七」は明治25年創業という天ぷらの老舗。
風情ある佇まいだが、周囲はオフィスビルに囲まれてかなりウイている。

京橋駅周辺05
町には古くからの店も多く、趣きあるレトロな看板も多く見つかる。
酒類・食品等の卸売会社「ぬ利彦」。読みは“ぬとしひこ”じゃなく“ぬりひこ”。

京橋駅周辺06
昭和臭さがたまらない「イコイ」。

京橋駅周辺07
こちらの「ゴールド靴店」の看板。
イバラの棘みたいなゴールドの輝き。看板自体も靴になっててこれは秀逸。

京橋駅周辺08
ワゴン車の移動式屋台が増えたため、最近あまり見なくなったリヤカーの屋台。
ここではどっこい生き残っているみたいで、待機中のが点在していた。

京橋駅周辺09
最後におまけとして、
ビルとビルの間に、オブジェかアートか。何だこりゃと思って近づくと...

京橋駅周辺10
なんだ空き缶かよ!配管の上に空き缶が並べられていただけだった。
並べりゃいいてもんじゃないけど、ポイ捨てよか好感持てる。

Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>