東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

本郷も かねやすまでは江戸のうち 「本郷三丁目駅周辺」

明治から昭和にかけて夏目漱石、正岡子規、宮沢賢治など多くの文人が居を構えた本郷。また、本郷七丁目はほぼ全域が東京大学キャンパスだ。
かつては東京15区の一つ、本郷区でもあった。

本郷三丁目駅周辺01
現在の本郷三丁目交差点角に店を構える1735年創業の「かねやす」。“本郷も かねやすまでは 江戸のうち”という川柳が残されている。
この句は「かねやす」開店当時の江戸町奉行所の管轄範囲の北限も示しており、ここまでがいわゆる「江戸」だったという事。歴史があるんだわね〜。

本郷三丁目駅周辺02
まず本郷周辺を歩くと、レトロな町並みが結構残っていることに気付く。

本郷三丁目駅周辺03
こちらの銅板葺きには右から左に店舗名の跡が。現在は住居になっているようだが、歴史を感じる。

本郷三丁目駅周辺04
廃墟っぽい謎の建物。朽ちた剥き出しコンクリートは「軍艦島」のそれを思い起こさせる。

本郷三丁目駅周辺05
郷愁を誘う外観の「本郷理容所」。“理容所”がいいね。

本郷三丁目駅周辺06
続いて春日通りを歩く。
まず現れたのは登録有形文化財に指定されている「本郷中央教会」。関東大震災で焼失したが、昭和4年に現在の姿に再建された。

本郷三丁目駅周辺07
その隣りには「税理士溝田経理事務所」と書かれた古そうな建物。
角が綺麗なRになってて、黒字の縦書きが堅そうでイイ。現役の事務所のようだ。

本郷三丁目駅周辺08
さらにその並び、「江戸あられ 竹仙」は、安くて旨い本格煎餅屋だ。

本郷三丁目駅周辺09
こちら店内。看板や木のドア、ガラス越しに見えるせんべいやあられに温もりを感じる。
この春日通りの並びは、レトロ建築ファンは必見。

また、本郷には樋口一葉の旧居跡などのある「旧菊坂町周辺」もあり。
そちらは別の機会にじっくりと。

Comment

Trackback

まとめtyaiました【本郷も かねやすまでは江戸のうち 「本郷三丁目駅周辺」】

明治から昭和にかけて夏目漱石、正岡子規、宮沢賢治など多くの文人が居を構えた本郷。また、本郷七丁目はほぼ全域が東京大学キャンパスだ。かつては東京15区の一つ、本郷区でもあっ

05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
107位
アクセスランキングを見る>>