東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 練馬区  

練馬の学生街 「江古田駅周辺」

東京の代表的な学生街の一つである「江古田駅周辺」。武蔵野音楽大学や日本大学など、複数の学校が立地。

江古田駅周辺01
駅前から鄙びた百貨店「ファッションパーク BeBe」がそびえている。

江古田駅周辺02
なんともレトロな「江古田コンパ」。昭和43年創業の“コンパ形式”の呑み屋。

江古田駅周辺03
庇部分もフォントといいデザインといい、今では見ないセンスだ。
今でこそ出会い系や掲示板など、ネットの急激な普及で気軽に出会えてしまうが、アナログ時代にはこういう店で出会っていた。風流ですなぁ。

江古田駅周辺04
駅周辺に広がる「江古田市場通り商店街」は現役で頑張っている。
江古田駅が開業した1922年(大正11年)から続く市場通りで、昔ながらの風情を保っている。

江古田駅周辺06
日曜は休みの店舗が多いが、平日には生鮮食材や惣菜・日用雑貨などの店舗が軒を連ねて活況を呈している。

江古田駅周辺05
この日は子供達が集まってイベントをやっていたので内部の撮影は割愛したが、この通りも温かみのある絵のシャッターが印象的。
平日の市場に活気がある日も次の機会に是非。

江古田駅周辺07
ふむふむ、昭和臭くも温もりあるシャッターが多くてイイね。

江古田駅周辺08
新鮮野菜が売りの「八百喜商店」は創業70年以上。

江古田駅周辺09

江古田駅周辺10
路地裏はバラック建てが多く、年季の入り方がハンパじゃない。

練馬区の中では賑わっている江古田。商店街を中心に賑わうので、訪れるには平日の方がいいかも。
ちなみに、今回の西武池袋線の駅の読み方は「えこだ」だが、都営大江戸線の新江古田駅は「しんえごた」と読むというややこしい事になっている。
スポンサーサイト

Comment
変わっているようで、結構変わっていないかも 
こんばんわ。
久しぶりに江古田見ました。
かれこれ30年前くらいに出没していたのですが、当然見た目は変わっているのですが、イメージはあの頃のまんまです。
ノスタルジーってものでしょうかね。
Re: 変わっているようで、結構変わっていないかも 
江古田は変わってないとこも結構ありましたね。
30年前の江古田、見てみたいですねぇ。近くの池袋あたりはかなり変わったでしょうね。
ちなみに 
江古田の松屋は松屋一号店ですよ^^
Re: ちなみに 
情報ありがとうございます!そうなんですか。
一号店って意外とファンがいるんですよね。吉野屋とか長崎ちゃんぽんとかカプリチョーザとか。
一号店巡りでもしてみようかな~
 
一号店て大げさですが歴史の出発点に遭遇したようなロマン感じますよね^^

ちなみに成増駅前のモスバーガーが一号店だそうですよ〜
Re: タイトルなし 
成増駅ですか。まだ行ってないトコなので、行く際には是非寄ってみます。
あと築地にある吉野家一号店は気になってますよ。これも移転前に是非行きたいトコです。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>