東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

居並ぶ歴史的建造物 「神田淡路町」

神田淡路町は、江戸時代武家地だった。淡路町駅は神田駅が近いのはもちろんだが、秋葉原電気街も歩いて10分程度。

淡路町駅周辺8
現在の神田淡路町には、戦時中に焼け残った大正〜昭和初期に建てられた商家や一軒家などがかなり残っている。

淡路町駅周辺1
このエリアで有名なのは蕎麦屋「神田まつや」。

淡路町駅周辺2
創業明治17年という、行列のできる老舗蕎麦屋。

神田やぶそば1
こちら「神田やぶそば」も創業明治13年と古い。料亭風の造りで下町の情緒がある。

淡路町駅周辺3
あんこう鍋の「いせ源」。昭和5年に建ったという風情ある店構えが素敵。

淡路町駅周辺4
昭和5年創業の甘味処「竹むら」。木造3階建てで、自家製の餡を用いた「あわぜんざい」や「揚げまんじゅう」などがあり。

淡路町駅周辺5
鳥すきの「ぼたん」は明治創業。建物は昭和初期に建て替えられたそうな。
下駄番がいたり、昔ながらの風情を感じる高級店。

淡路町駅周辺6
こちらは右から左に「山本歯科醫院」と書かれている。

淡路町駅周辺7
純喫茶の雰囲気プンプンの「珈琲ショパン」。奥に見える店内の雰囲気は期待値高い。

近年ますます高層化が進む界隈だが、この一角だけは「東京都選定歴史的建造物」に指定された昔ながらの建物が居並ぶ貴重なエリアである。

Comment
懐かしい、懐かしい 
こんばんは。
以前の会社が淡路町にあったので、この界隈には20年勤務していました。
懐かしい店舗の数々で、歯医者以外はすべて訪れましたね。まあ、いせ源は接待でつかっていましたが・・・
懐かしいところを見せていただき感謝、感激です^^
Re: 懐かしい、懐かしい 
こんばんは!
いや、いいですねえ。
オレは「いせや」以外は行ったことないです。行きたいけど見るだけって店が増えてます(笑)

Trackback

まとめtyaiました【居並ぶ歴史的建造物 「淡路町駅周辺」】

神田淡路町は、江戸時代は武家地だった。淡路町駅は神田駅が近いのはもちろんだが、秋葉原電気街も歩いて10分程度。周辺には戦時中に焼け残った大正〜昭和初期に建てられた一軒家な

11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>