東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中野区  

サブカル聖地は超カオス 「中野ブロードウェイ 後編」

前回に引き続き、サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」の冒険。
構造上、階層の順番が行って来いしちゃってるけどあしからず。

中野ブロードウェイ11
階段で4階へ上がると現れた「まんだらけ 変や」。入り口はお化け屋敷っぽくもあり、親に連れられて入る子供が泣きそうになっていた。ここでは懐かしのおもちゃのみならず、非売品だったディスプレイや看板などもありプレミア物ばかり。
古本やおもちゃ、展示品など、レトロ&プレミア物の販売店舗が多い事が「中野ブロードウェイ」の大きな特徴。

中野ブロードウェイ12
4階はシャッターが目立つ。

中野ブロードウェイ13
地上3階以下に店舗を持つ会社の事務所や倉庫として使われているエリアが多い。
しかし、まんだらけの店舗やゲームセンター、映像機器販売店、喫茶店なども入居している。

中野ブロードウェイ14
倉庫が目立つメインの通りから、ちょっと細い入り口に「医療コーナー」。
歯科、眼科、内科などが並んでいる。

中野ブロードウェイ15
「まんだらけ ぷらすちっく」にはリアルなフィギュアが。
生まれしままの姿でショーケースに陳列されていて、美少女のみならず美少年もズラリと揃っている。

中野ブロードウェイ16
最後に2階。他の階に比べて、店舗スペースが一層狭く感じる。目立ってデカい店が無いせいか。
ちなみにだが、通常の商業施設の店舗スペースは大家が所有し一括して管理するが、このビルが店舗スペースを分譲するという方法を取っている。
さらに賃料を下げて貸しやすくするために細分化されていった。狭いスペースの物件が多く築年数も40年以上経っているため、中野駅前という好立地にありながら賃料が安いそうだ。
これが個性的な店が増える大きな要因となっている。“アイデアはあるけど資金が...”って人でも出店しやすいのだ。

中野ブロードウェイ17
何とも懐かしい雰囲気の食事処や美容院なども並んでいる。
昔ながらの商店街ライクな店舗と、オタク向け店舗が偏りなく共生しているのも特徴か。

中野ブロードウェイ18

中野ブロードウェイ19
コスプレ店は以前より増えている気がする。
最近は芸能人にもコスプレイヤーが増えていて、コスプレはますます市民権を得ている感がある。

中野ブロードウェイ20
いかがでしたかな?「中野ブロードウェイ」のカオスっぷりは。「秋葉原電気街」でも触れたけど、オタク文化は勢いあるよなぁ〜。
この雰囲気から「オタクビル」「魔の巣窟」または「日本の九龍城」などの異名を持っている。

急速なオタク・サブカルチャー関係店舗の増加に伴い訪れる客層も大きく変化してきている昨今。
完成後40年以上を経て、老朽化に伴う改装、耐震工事の必要性の声も挙がってきている。

Comment
 
中野ブロードウェイ、数年前に行ったんですけど、
早すぎて (10時半位だったかな?)殆どのお店
シャッターおりていました。(>0<)
Re: タイトルなし 
10時半だと早いのかも知れないですね。見どころ多いから早めに行きたくなる気持ち分かりますw!
逆に4階は開店前とは違う場所も多くありますが。

Trackback

まとめtyaiました【サブカル聖地は超カオス 「中野ブロードウェイ 後編」】

前回に引き続き、サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」の冒険。構造上、階層の順番が行って来いしちゃってるけどあしからず。階段で4階へ上がると現れた「まんだらけ 変や」。入...

08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
177位
アクセスランキングを見る>>