東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

日本最古の地下街跡 「神田須田町地下鉄ストア跡」

神田駅に続く地下への階段。

神田須田町ストア跡1
何気ない地下鉄乗り場の入り口だが、ここが日本の地下街として日本最古の地下街跡への階段である。

神田須田町ストア跡2
わずか144m²の広さしかなく、非常にこぢんまりとしたスペース。
元々は、1930年に当時の東京地下鉄道が開業させた「地下鉄ストア」までその歴史を遡る。「地下鉄ストア」自体は後に営業を終了したが、出店していたテナントについては引き続き営業が認められたため、一部の店舗が21世紀に入っても営業を継続していたのだ。

神田須田町ストア跡3
そして残念ながら2011年1月、靴店や理容店など最後まで営業していた最後の4店が撤収して現存する国内最古の地下街とされた東京メトロ銀座線神田駅の「地下鉄ストア」が幕を閉じた。

神田須田町ストア跡4
天井の低さは完全に“戦前”仕様。
往時は今日で云う百円ショップ、十銭均一で買い物出来た事から「十銭ストアー」とも呼ばれたそうだ。

神田須田町ストア跡6
現在はただの地下通路として、道行く人々にも忘れ去られつつある。

神田須田町ストア跡7
この地下街跡への階段も概ね新しく整備されていて、いたって普通の階段となっている。
今後跡地は駅事務室に改装される予定であるという。
スポンサーサイト

Comment
That's so cool !!!! 
はじめまして、旅と歴史の管理人、薄荷脳70です。
実に面白いです、実にいいです^^
かつては秋葉原・神田がホームグラウンドで、現在は新橋ということで、カオスの街ともいえる摩訶不思議な街を久々に面白いアングルで見せていただいたサイトに大拍手です。
本当視点がいいですね。
という事で、かってながらリンクさせていただきました。
これからも楽しみにしています。
Re: That's so cool !!!! 
はじめまして!
メッセージありがとうございます。
こちらも多岐にわたり面白い記事ですね。ちょくちょくチェックします。

Trackback

まとめtyaiました【日本最古の地下街跡 「神田須田町地下鉄ストア跡」】

神田駅に続く地下への階段。何気ない地下鉄乗り場の入り口だが、ここが日本の地下街として日本最古の地下街跡への階段である。わずか144m²の広さしかなく、非常にこぢんまりとしたス...

07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
116位
アクセスランキングを見る>>