東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

文京のレトロとアダルト 「湯島駅周辺」

今回は湯島駅を中心とした文京区湯島界隈。

湯島駅周辺01
まず湯島駅を出てすぐ、インパクトのあるレトロな看板建築が現れる。
2棟並んでいて、左が2軒の右が5軒分。

湯島駅周辺02
左の2軒は営業していたが、右は住宅として使っているようだ。
看板建築は現在も東京を中心とした広い範囲で見られるが、老朽化により急速に減りつつある絶滅危惧種。

湯島駅周辺03
少し離れて、先ほどの看板建築と同時期っぽい建物。

湯島駅周辺04
戦前に建てられたような木造建築なども残っている。この辺りは戦災を免れた地域のようだ。

湯島駅周辺05
銅板葺きの家屋など、レトロな風景は絵になる。

湯島聖堂や湯島天神など由緒ある神社や観光スポットの存在もあって、湯島と聞くとこういったレトロで味わいのある町並みを想像する人も多いだろう。
しかし湯島には、そんなレトロな風景や名所が点在する一方で、文の京(ふみのみやこ)とは言い難いアダルトなエリアも存在する。

湯島駅周辺06
春日通りから北はラブホテルが目立つ。人通りの多い交差点から見える「ホテル プリンセス1世」と「ホテル伊豆美」の看板。昭和の香り漂う、分かりやすいラブホテル看板だ。
夜はカップルがベンチを埋め尽くす「上野恩賜公園」がすぐ近くなので、利用客は多いようだ。

湯島駅周辺07
湯島の中でも上野よりになると、路地裏は“夜の街”の色が強い。

湯島駅周辺08
横断歩道の向こうに「ソープランド ニュー桃山」。観光客も通る人通りの多いこの道。
信号待ちしていると店のドアが開いて店内がチラッと見えたりして気まずくなりそな、ならなそな。

湯島駅周辺09
最後にこちら、ただのレトロ家屋にあらず。
この辺りに点在する古そうな木造建築だな〜と思いながら前を通ると...

湯島駅周辺10
なぜが手作りのキーホルダーやストラップがガラスに多数貼付けられていた。どうやら販売しているようだ。
微笑ましいのか何なのかよく分からん光景である。
スポンサーサイト

Comment

Trackback

まとめtyaiました【文京のレトロとアダルト 「湯島界隈」】

今回は湯島駅を中心とした文京区湯島界隈。まず湯島駅を出てすぐ、インパクトのあるレトロな看板建築が現れる。2棟並んでいて、左が2軒の右が5軒分。左の2軒は営業していたが、...

11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
96位
アクセスランキングを見る>>