東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

上野の蛇屋の生き残り 「救命堂」

かつては東京にも結構あった蛇料理屋。今やめっきり見ないが、都内にも何軒か残っている。

救命堂1
中でも子供の頃から知っているのが上野の「救命堂」。ガラスの向こうでウネウネ動く大量の蛇に肝を冷やしたものだ。

救命堂2
ん?ちょっと待てよ。
「救命堂」の「命」が落ちて無くなっているぞ!ハブやマムシの料理屋で“命”を落とすって。
シャレにならんじゃねぇか。

救命堂3
ガラスに「まむし粉末(キモ入) 小 五一〇〇円  大 一〇一〇〇円」という張り紙がある。
そういや栄養剤の成分なんかでよく見られる「反鼻チンキ」なんかもマムシだからね。
HPによると、他にも「マムシ塩焼き」「マムシ蒸焼き」や、マムシやハブの生き血(キモ入)とメニューも豊富だ。

救命堂4
肝心の蛇は、この日は網の中で数匹の蛇がウネウネしていただけだった。

冒険隊としては是非店内にも行って食って飲んでみたいところだが、なんせ俺っち一族みんな蛇嫌い。
大丈夫な方、是非行ってみて感想を聞かせてくれぇ~。
スポンサーサイト

Comment

Trackback

まとめtyaiました【上野の蛇屋の生き残り 「救命堂」】

かつては東京にも結構あった蛇料理屋。今やめっきり見ないが、都内にも何軒か残っている。中でも子供の頃から知っているのが上野の「救命堂」。ガラスの向こうでウネウネ動く大量の...

04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
211位
アクセスランキングを見る>>