東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

ディープなドヤ街公園 「玉姫公園」

玉姫公園0
ドヤ街・山谷地区の中にある「玉姫公園」。ここは、“ホームレス解放区”とも呼ばれる公園。

玉姫公園1
鉄柵で覆われた公園内にはたくさんのホームレスの家が見える。

玉姫公園2
中のブルーシートはもちろん建築資材などではない。
そして住人でない者が通れば、そこで生活する人々の視線をモロに浴びる事になる。
やはり一般ピープルには近寄り難い雰囲気に満ちている。

玉姫公園3
周りを歩いていると、酔っぱらって中から陽気に挨拶してくれたオッサンもいたが、ほとんどはしゃがみ込んでいるか寝ているか。余計な力を使わないようにしているよう。
あんまり人を撮るのもアレなんで避けて撮ってたら、よくわからん写真が多くなってしまった。

玉姫公園4
公園の住人なのか、あぶれてしまったのか、公園の周りにもオッサンがしゃがみ込むようにして寝ている。普通に道路にしゃがんでカップ酒を飲むオッサンもいた。
公園内の公衆便所はホームレス専用といった状況だ。

玉姫公園6
すぐ隣りにある「玉姫稲荷神社」。ここはいたって普通の神社だが、近くから口喧嘩するオバハンの声が聞こえてきていた。

毎年夏に行われる「山谷夏祭り」や、早朝に開かれる通称「泥棒市」が開かれている時は比較的訪れやすいらしいが、普段は地区の事情を知らないで安易に訪問すべきでない場所だ。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>