東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 港区  

芝の愛宕へ月まいり 「愛宕神社」

山手線内では珍しい自然に形成された山である愛宕山の山頂にある「愛宕神社」。防火・防災に霊験のある神社として知られる。

愛宕神社01
まず愛宕神社といえばこの階段。「出世の石段(男坂)」と呼ばれている。

愛宕神社02

愛宕神社03
毛並みの立派な狛犬からまず聞かれる。“お主、ここを上る覚悟はあるか?”

愛宕神社04
まぁまぁ出世にはあんまり興味ないが、経済的に困窮するのはイヤだからな。踏みしめて上ったろ。
上ってみると結構急で、足を踏み外すと下まで落ちそう。出世の石段で転がり落ちるのはイヤだ。

愛宕神社05
丹塗りの門をくぐると主祭神「火産霊命(ほむすびのみこと)」を祀る社殿。

愛宕神社06
出世の階段が男坂なのに対して、正面を向かって右側のこちらの階段は「女坂」。

愛宕神社07
「女坂」の階段上には古い建物。老舗の中華料理屋だそうだ。庇が傾いてるけど大丈夫?

愛宕神社08
池には、たくさんの鯉がいる。奥の小舟が風情あるなぁ。飾り?何かに使うのかな?

この愛宕神社のある愛宕山は、昭和4年〜19年までケーブルカーが存在し、ホテルや山上遊園、スキー場が設けられて山上リゾート地となっていた。
そして戦時体制下でこれらは撤去され、戦後は再び信仰の山に戻ったそうだ。

Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
177位
アクセスランキングを見る>>