東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 新宿区  

内藤新宿の投げ込み寺 「成覚寺」

成覚寺01
新宿二丁目にある「成覚寺」。
ここは江戸時代には、岡場所としても繁栄した内藤新宿の飯盛女たちの投げ込み寺だった。

成覚寺02
階段を少し下りると右手に六地蔵尊がある。

成覚寺03
あった。飯盛女たちの供養碑である「子供合埋碑」だ。子供とは飯盛女のこと。旅籠の主が飯盛女たちを子供と呼んだため。
奉公途中に死んだ女は身ぐるみを剥ぎ取られて俵に詰められ、投げ込むようしてに葬られた。

成覚寺05
吉原遊女の投げ込み寺である三ノ輪の「浄閑寺」ほどではないが、成覚寺に葬られた人数は2200〜3000余りといわれる。
宿場町として栄えた新宿を陰で支えた女性達の存在、そして内藤新宿の裏の歴史を物語っている。

成覚寺06
こちらは「旭地蔵」。名は旭町(現:新宿四丁目)に安置されていたことに由来。

成覚寺07
旭地蔵の台座には宿場内で不慮の死を遂げた人達、18人の戒名が記されている。
そのうち七組の男女は、なさぬ仲を悲しんで玉川上水に身投げし情死した遊女(飯盛女)と客達であるといわれる。

成覚寺08
この旭地蔵は、お参りすると子どもの夜泣きが治まるとされ、別名・夜泣地蔵とも呼ばれた。
なるほど、味のあるお顔である。

成覚寺09

成覚寺10
小糠雨に梅の花が滲む午後。
廟所は静けさの中でしっとり濡れていた。

Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
226位
アクセスランキングを見る>>