東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

都市スラムにある商店街 「いろは商店街」

華やかなはずのアーケード街も、都市スラム・山谷にある「いろは商店街」はやはり違っている。

いろは商店街01
アーケード入り口には「いろは会 ショップメイト」とある。
最近では、漫画「あしたのジョー」の舞台が商店街の近くの泪橋であることから、地元のいろは商店街が「あしたのジョーのふるさと」を謳い、所謂聖地巡礼ビジネスに乗り出している。

いろは商店街02

いろは商店街03
ただ、実際歩いてみるとポスターなどはあるものの、店舗はそのほとんどがシャッターを下ろし、現時点ではアニメファンが訪れそうな雰囲気はまるで無い。

いろは商店街04

いろは商店街05
そして、至る所がホームレスの寝床になっている。

いろは商店街06
昔のデパート屋上にありそうなヴィンテージ遊具が哀愁たっぷりに放置されている。

いろは商店街07

いろは商店街08
どこぞのアーティストの仕業か、凝ったペイントが施されているシャッターや壁があった。

いろは商店街09
しかし、やはり「ジョーのふるさと」を味わう雰囲気はない。
路上で寝ているオッサンを横目に歩き、酒盛りするオッサンにジロジロ見られて歩く事を覚悟しなければならないのだ。

いろは商店街10
この日も呑み屋から怒鳴り合うオッサンが出てきたり、いろいろ“らしい”風景が見られたが、人によっては絡まれる事も珍しくはないはずだ。

商店街を抜けると、吉原大門交差点はすぐそこ。そんな場所である。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>