東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

イマジネーション・ダウンタウン 「蔵前駅周辺」

江戸幕府の御米蔵があったことにその名が由来する蔵前は、レトロな下町風情の残る街並。
今回は、普通のレトロな街並とは少し違った面白ポイントをいくつか発見。

蔵前駅周辺01
まず駅から出てすぐ見つけた本屋「御蔵前書房」。斜めってて、倒れる〜!!

蔵前駅周辺02
天井も低いし、店の中も人がやっと通れるくらい。看板なんかは趣があっていいのだが、大丈夫か?
自覚有りなのか、よく見ると外壁落下防止ネットが貼られている。
どっこい今なお現役バリバリの本屋である。

蔵前駅周辺03
道のちょうど向かい側には、古そうな「玩具問屋 さかい」。スーパーボールやゴム製の蛇・蛙など、懐かしいおもちゃが並んでいる。
商売っ気がないのか、客がおもちゃを見てても誰も出て来ない。

蔵前駅周辺04
もしかしたら、「店の人がいたら見にくいかな」という気遣いかもしれない。
あ、窓ガラス割れてる。

蔵前駅周辺05

蔵前駅周辺06
街には期待通り、昭和レトロな下町の風景も。

決して寂れる一方ではなくオシャレとレトロが混在する理想的な街になりつつあるのがここ「蔵前駅周辺」。
浅草との位置関係から鑑みても、次に来そうなイチオシの街なのである。
スポンサーサイト

Comment

Trackback

まとめteみた【東京冒険紀行】

江戸幕府の御米蔵があったことにその名が由来する蔵前は、レトロな下町風情の残る街並。今回は、普通のレトロな街並とは少し違った面白ポイントをいくつか発見。まず駅から出てすぐ...

06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>