東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 荒川区  

隅田川の貨物ターミナル 「隅田川駅」

隅田川駅00
荒川区の南千住駅から見える日本貨物鉄道(JR貨物)の駅「隅田川駅」。
だだっ広い敷地にコンテナが並ぶ、空港好きの人なんか好きかも知れないスポットの紹介だ。

隅田川駅1
駅といってもプラットホームなどの旅客設備はなく、開業以来旅客列車の発着はない。

隅田川駅2
整然と並ぶコンテナの向こうにはスカイツリーが見える。

隅田川駅3
この駅で目をひくのは2006年春に廃止になったセメントサイロ。
線路は撤去され、駐車場になっていた。セメントが廃止になってそれほど経っていないのに、結構朽ちている。使わないと朽ちていくのは早いものだ。
今や貴重なこのセメントサイロも、跡地活用の事業主が決まり次第解体される模様。

隅田川駅4
コンテナ車検修施設の隅田川貨車区の入り口。

隅田川駅5
空港の滑走路を思わせる広い敷地。青空と相まって走りたくなる風景だ。

隅田川駅7
鉄柵の向こうに巨大なフォークリフトが見える。

隅田川駅8
駅周辺には再開発に伴って建築された高層マンションが広がっている。

隅田川駅9
現在、再開発によってショッピングモールやマンションなどが立ち並んでいる場所は、以前はすべて隅田川駅構内であり、さらに日比谷線の車庫との連絡線も存在していたそうだ。
こりゃ物凄い広さだったんだな〜。

Comment

Trackback

まとめteみた【東京冒険紀行】

荒川区の南千住駅から見える日本貨物鉄道(JR貨物)の駅「隅田川駅」。駅といっても。プラットホームなどの旅客設備はなく、開業以来旅客列車の発着はない。整然と並ぶコンテナの向

08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>