東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 多摩地域 > 八王子市  

不名誉な第1位の駅周辺 「西八王子駅周辺 後編」

前編に続き西八王子駅周辺。
不名誉な第1位について触れていきたい。
近年、全国521駅「10年累計鉄道自殺数」ランキングが発表された。
そしてワースト1になったのが何を隠そうこの西八王子駅だったのである。


元々飛び降りが多いと言われるJR中央線だが、昨今有名になった「新小岩駅」や、人の多い「新宿駅」「八王子駅」の30件をおさえ、西八王子駅は39件。
しかも実際駅での飛び降りよりも踏切等から線路への飛び込みが多いようで、八王子駅の30件と合わせると69件と相当な数だ。
西八王子駅周辺11
かつてここには踏切があったのだが、あまりに飛び込みが多いのでわざわざ跨線橋を設置したのだという。

西八王子駅周辺12
名前は「なかよしこ線橋」。
何とも力の抜けるネーミングは、橋の由来をニオわせないためだろうか。

西八王子駅周辺13
通常、跨線橋の上は電車を眺められるよう金網だったり格子だったり、何らかの形で電車を眺められる構造にすると思うのだが、高いフェンスとなっている。
実際ここは現在心霊スポットしても有名。

西八王子駅周辺14
何故この踏切で自殺が続いたのか。八王子方面を見ると察する事ができる。
線路が大きくカーブしているではないか。

西八王子駅周辺15
あのカーブから駅までまだ距離があるため、猛スピードで電車が通過する。
ここに人が立ち入ったのを発見しても、とてもブレーキが間に合わないはずだ。
ここからなら確実・・・。悲観した人々にとってそう見えるのではないか。あくまで憶測ですが。

西八王子駅周辺16
橋の上からは「興岳寺」という寺院と墓地が見える。
確かに明るい要素があるとは言いがたい場所である。

西八王子駅周辺17
さて、所変わって。
道すがら妖しい電波系ブロック塀を発見。

西八王子駅周辺18
マンション建設に反対する、近年良く目にする立て札ではあるが。
何とも妖しいムードを漂わせている。

西八王子駅周辺19
お金はいつとき
ひかげはいつしょう
いちよう並木のけいかんを守ろう


さて、次回は八王子におけるサブカル聖地の一つを紹介。
続き→
スポンサーサイト
03-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>