東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 北区  

元砲兵工廠の下町 「十条駅周辺 後編」

前編に続き十条駅周辺。

少し十条駅についても触れておくと、
十条駅周辺11
実は十条駅のホームは両端の踏切に挟まれていて、この両側の踏切はホームと近接しているため、保安上「通過禁止駅」に指定されていて全ての電車が停車する。慢性的に混雑している埼京線の車両数を増やせない一つの原因だそうだ。
通勤客の輸送状況に、昔のままのこの踏切がネックとなっているわけだ。

十条駅周辺12
駅周辺のレトロ店舗。

十条駅周辺13
十条のこんな所に天国があったとは。

十条駅周辺14
街中にあったこれ、まさか当時モノ?

十条駅周辺15
前回もふれたとおり、戦前から市街地として栄えていた十条は、道幅や建物は今もそのままの部分が多い。
駅のホームから道の向こうに手が届きそうな距離。

十条駅周辺16
こちら最初の踏切の道に戻り、「十条中央商店街」へ。

十条駅周辺17
街を歩くと、やけに外国人とすれ違う。駅の周りに溜まっていたり、随分インターナショナルな街になってきている印象。
この商店街には、パレスチナ料理なんてレアな店舗が。

十条駅周辺18
「十条中央商店街」には、演芸場通り商店街という別名がある。

十条駅周辺19
その理由は昔の名残なんかじゃないぞ。
東京都内では2館だけとなった、大衆演劇専用小劇場といわれる「篠原演芸場」があるのだ。

十条駅周辺20
都内に残るもう1館は浅草とのコト。
浅草は観光客も多いし街の雰囲気的にも残るべくして残った感はあるけど、ここ十条に演芸場が残ってるなんて。奇跡的だね~。

かつて東京砲兵工廠が発送・到着する貨物を取り扱っていた十条駅。
現在は昔の名残を多く残しつつも、一方で外国人が急増中。また全盛期には中級部と高級部を併せて3,000名を超す生徒数のマンモス校だったという「東京朝鮮中高級学校」もあり、インターナショナルな街へと変貌を遂げている。
こんなに面白い街だったとは。また行かなきゃな。
02-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
71位
アクセスランキングを見る>>