東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

パンの器が名物に 「珈琲デン」

ラブホテルと吉原への送迎でお馴染みの鶯谷駅(笑)
その鶯谷駅周辺には、何軒か我々好みの喫茶や定食屋がある。

珈琲デン1
今回はそんな中の一軒。
下町らしさ全開の喫茶店「珈琲デン」を紹介。

珈琲デン2
オリジナリティー溢れるフォントがデン!

珈琲デン3
テイクアウト用の窓口もあり、コーヒーとソフトクリームもウリなんだな。

珈琲デン4
店内も下町らしい気さくな雰囲気。

珈琲デン5
昭和47年創業というから、雰囲気もなかなか。

さてこちらの店、閉店はちょっと早くて午後7時まで。
まだ30分くらいあるから、名物メニューいっとくか!

珈琲デン6
デン!こちらが名物メニュー「グラパン」。
40年ほど前にまかないから生まれたメニューなのだ。

珈琲デン7
アルバイトの学生から、まかないでグラタンが食べたいという要望があったが、グラタン皿がない。
かわりにパンをくりぬいて器にして作ったところ、これが大当たり。メニューに加わったそう。

常連客がふらっとやって来ては、世間話を交わしていく。
そんな人情味が下町喫茶の魅力である。
03-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>