東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 豊島区  

ライトの価値ある贈り物 「自由学園明日館 後編」

前編に引き続き「自由学園明日館」。
後編は建物のメインと言えるホールと食堂へ。

自由学園明日館21
「自由学園明日館」の華といえば、やはりこちら中央棟のホールと食堂の空間である。

自由学園明日館22
最大の特徴である、ホールの複雑な幾何学模様の大きな窓。
入り口では光を抑え、ここで一気に光を開放させるドラマチックな演出。

自由学園明日館23
一方の壁面には旧約聖書「出エジプト記」の一節が描かれている。
自由学園創立10周年を記念して描かれたもので、長い間漆喰の下に埋もれていたが、修復工事の際に現在の生徒たちの手で復活させたという。

自由学園明日館24
こちら食堂。外光を巧みに取り込み、バラエティーに富んだ幾何学模様が施されている。
空間からインテリアまで、実際の広さ以上に贅沢な空間である。

自由学園明日館25

自由学園明日館26
珍しいデザインの照明も、ライト自身のデザインの当時モノ。

自由学園明日館27
ホールから見える上階はバルコニーのようになっている。

自由学園明日館28
そちらのスペースにはライト関連の本や作品などを展示。

自由学園明日館29
あら、これはまたオシャレなフロアランプ。

自由学園明日館30
そしてここからホールを望むと、またステキな眺めとなっている。
ここから下のホールに友達を見つけて「おーい」なんて、ここで送る学園生活は楽しいだろうな~。

入口からホール、そして食堂と目まぐるしく変わる、“空間づくりの魔術師”といわれるライトの真骨頂ともいえる建築物。
1997年に国の重要文化財に指定され、見学のみならず結婚式やコンサートなど施設の貸出等も行う動態保存として運営されている。
スポンサーサイト
11-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
144位
アクセスランキングを見る>>