東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 品川区  

北にはかつての品川在り 「北品川駅周辺 前編」

品川駅周辺は再開発され、ビルが林立する街並になっている。
ディープな街並を探すなら、断然今回の「北品川駅周辺」である。

北品川駅周辺01
京急線の「北品川駅」。やはり品川駅とは違って駅前ターミナルなど無く、下町の駅っぽい佇まい。
写真右の「珈琲・軽食 この路」が気になるが、この時は残念ながら閉まっていた。

北品川駅周辺02
駅からすぐの場所で発見した理容店「ミッキー」。

北品川駅周辺03
誰もが思わず吹き出してしまうであろう、ステキなネズミのイラスト。
謎の「愛」など、ツッコミどころの多い店である。

北品川駅周辺04
駅東側には商店街「北品川本通商店街」がある。
ここが旧東海道であり、古い建物も多く見られる。

北品川駅周辺05
ただ古い店舗が元気に活躍中!な雰囲気ではない。

北品川駅周辺06
ここで傑作の看板建築を発見。こちら「星野金物店」である。
銅板葺きとスクラッチタイルのツートーンが美しい。

北品川駅周辺07
さらに銅板は亀甲模様を施していたり、窓ガラスにも菱形の装飾が施されていたり。

北品川駅周辺08
入口上には星野金物店と右から左に書かれている。店舗として現役なのも貴重。
まさかこんな看板建築の傑作を発見できるとは。

北品川駅周辺09
路地裏に植物に覆われたオンボロの蔵。
一応現在も倉庫として使われているようだ。

北品川駅周辺10
商店街からもう少し奥へ行くと、かつての運河がある。
向こうに見える品川駅方面の高層ビル地帯との新旧コントラストがハッキリしている。

後編へ→
スポンサーサイト
10-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>