東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 多摩地域 > 武蔵村山市  

哀愁の都内マンモス団地 「村山団地 後編」

村山団地01
再生計画事業として、建物の建て替えが始まっている「村山団地」。
そんな団地の再生事業が完了する前に、今しか見れない物が無いかとやってきた。前編に続き散策。

村山団地11
団地の真ん中に、何かが撤去された跡が。広さから集会所か何かかな、あっという間に草ボーボー。

村山団地12
公園の中に、鮮やかな水色の大型すべり台を発見。

村山団地13
すべり台には“生きる”という切実なメッセージと、バッテンされ“らない”という訳の分からん書き換え落書きがある。

村山団地14
その後ろに、同じカラーリングの警視庁の護送車らしきものが駐車してありギョッ。

村山団地16
錆びきった柵や手摺りは長い歴史を物語っている。

村山団地17
そして、どうやら解体作業が進んでいる区画に出た。
広い土地が確保され、その後ろでは要塞のような大型高層マンションが完成している。

村山団地18
近くには団地の案内板。おそらく解体された区画であろう、マジックで×が記されている。
地図の下側半分以上が解体済とかなり進んでいるようだ。

村山団地19
団地ブームの真っ只中で建設された「村山団地」。
昭和の古き団地ムーブメントの余韻が去り、新時代の団地スタイルが各所で徐々に始まっている。
スポンサーサイト
Category: 多摩地域 > 武蔵村山市  

哀愁の都内マンモス団地 「村山団地 前編」

村山団地01
都営村山団地は、昭和40年に都市計画決定がなされ、5,260戸の住宅が建設された都内最大級の都営団地。
計画した当時は、都市部への人口流入を背景に良好な住環境をもった住宅群を建設し、住宅の供給を図ることを目的とされた。

村山団地02
しかし、時の流れとともに生活スタイルも変化。加えて建物の老朽化もあり、村山団地は再生計画事業を開始。建物の建て替えが開始されている。
映画「みなさん、さようなら」の舞台にもなっているそうで、以降知名度は更に高まった都営村山団地。そんな団地の再生事業が完了する前に、今しか見れない物が無いかとやってきた。

村山団地03
村山団地の建物は中層5階建て。初期の団地らしく、整然と連続して建っている。
東洋一のマンモス団地・埼玉草加の「松原団地」に迫らんとする、さすが都内最大級の規模である。

村山団地04
建て替えられた棟はどれも高層マンションのようだ。古い建物との違いは一目瞭然。

村山団地05
大きな団地にありがちな話だが、かつては治安があまりよろしくなく、学校等も荒れていたって話だ。
団地の様子など見てまわっていると、中心部あたりに公園があった。

村山団地06
グラウンドゴルフで事故発生したらしい。

村山団地07
生気を失ったように日焼けで色褪せた公園アニマルたちがいた。

村山団地08
かわいそうに、尻尾に“う○こ”と書かれているリス。

村山団地09
まるで化石のようになってしまった哀れな公園アニマルたち。
子供達の遊ぶ声も今は聞こえず、明日をも知れぬ身である。

続き→
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
100位
アクセスランキングを見る>>