東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 大田区  

さよならプラザの観覧車 「蒲田東急プラザ・プラザランド」

プラザランド1
JR蒲田駅の駅ビル「蒲田東急プラザ」の屋上にある屋上遊園「プラザランド」。

プラザランド2
1968年のオープン以来45年間愛されたこちらが、今年3月2日をもって閉店するらしいので、プラザランド、そして観覧車を見届けに訪れた。

プラザランド3
1968年(昭和43年)に「蒲田東急プラザ」の前身である「蒲田東急ビル」の屋上に、観覧車を有するミニ遊園地としてオープン。よく見ると初代の観覧車は現在と違い「お城観覧車」。

プラザランド4
1989年に2代目の「グレ太の観覧車 フラワーホイール」にバトンタッチした。

プラザランド5
ここまで来たら、観覧車に乗らないテはない。
大人一人200円だが、本日から3月2日の閉店までは観覧車無料開放イベントをやっているらしい。
リミットは近い!乗りたい人は急ぐべし!

プラザランド6
鈴蘭なのかチューリップを逆さまにしたようなメルヘンなゴンドラ。

プラザランド7
まるで手延べガラスのように、微妙に歪んだガラス面から見る蒲田駅周辺。
ビルの上の観覧車に乗ったのは初めてだったが、正直けっこう怖くてゾッ...。

プラザランド8
ゲームコーナーもあったが、こちらはもっぱら新しいゲームだった。
浜屋長崎店プレイランド」のようなヴィンテージゲームは見られなかった。

ちなみにリニューアルオープンは秋の予定で、屋上遊園や観覧車に関しては全て未定とのこと。
スポンサーサイト
Category: 23区 > 大田区  

農業と漁業の大森町の今 「大森駅周辺 後編」

前編に続き、「大森駅周辺」。

大森駅周辺11
大森駅周辺の山王・馬込は、大正末期から昭和初期には多くの文士や芸術家が住み、馬込文士村と呼ばれていた。その頃は大森駅前の高台は都市郊外の別荘地として知られていた。
天祖神社の入り口付近にはこんなレリーフも。

大森駅周辺12
その近く、神社に沿うように伸びる細い階段を発見。

大森駅周辺13
その古さと風情に文化の香り漂うが、

大森駅周辺14
階段中腹にて通行止めに(書かれている注意書き通りだと歩行者は行ける事になるが)。
きっと朽ちて危険なのだろう。ここで引き返す。
それにしてもステキな階段である。

大森駅周辺15
池上通りの商店街から一本入った道も、下町らしさが漂う。

大森駅周辺16

大森駅周辺17
こちらは高台から見下ろされていたエリアにあたり、かつては雑木林や大根畑が広がっていたそう。

大森駅周辺18

大森駅周辺19
現役かどうかも分からない呑み屋が立ち並び、路地裏は物寂しい雰囲気だった。
Category: 23区 > 大田区  

農業と漁業の大森町の今 「大森駅周辺 前編」

戦前の東京市時代は大森町の名で存在し、農業と漁業の盛んな地域だった。
その後漁業は衰退し町工場が進出。70年代後半以降は工場が地価の安い地方へと移転。

大森駅周辺01
現在は住宅地とオフィス街が中心。東口には探すと古い建物がチラホラってぐらい。
とりたてて載せるほどのものは見つからなかった。

大森駅周辺02
大森駅西口を出るとあるのは池上通り。線路に平行するように商店街がある。

大森駅周辺03

大森駅周辺04
こちら側は地形の高低差が大きく、坂や階段が多い。

大森駅周辺05

大森駅周辺06
坂の上にはいわゆる山の手な、古いお屋敷が残っている。

大森駅周辺07
オンボロ具合がステキな理容店。

大森駅周辺08
こちらは駅のほぼ真ん前の「天祖神社」。創建年不明の古い神社だそうだ。駅から出てすぐにこんな神社があるのも、都心では珍しい。

大森駅周辺10
神社の上から見ると、眼下にはバラックの街並が広がっている。
高低差の大きな地形であるかを改めて感じる。

続き→
Category: 23区 > 大田区  

色とりどりに香る80の珈琲 「珈琲亭ルアン」

大田区大森にある、純喫茶の香り漂う気になる喫茶。

珈琲亭ルアン1
こちら「珈琲亭ルアン」は創業は1971年。当初は大人気の喫茶となり混雑する日が多かったというが、現在は落ち着いて寛げる雰囲気になっている。

珈琲亭ルアン2
店の看板をはじめ、外観にも時の流れを感じる。

珈琲亭ルアン3
「世界の珈琲とボリウムたっぷり 高級生ケーキの店」と書かれている。
看板に偽り無く、こちらではサンパウロ・コロンビア・フレンチなど世界各地の個性豊かなコーヒーを楽しめるのだ。しかしボリウムって。

珈琲亭ルアン4

珈琲亭ルアン5
店内の雰囲気は、長い年月をかけてきた味わいがある。

珈琲亭ルアン6
コーヒーを注文すると、まずはカップ&ソーサーが運ばれ、それからコーヒーを注いでくれる。
カップ&ソーサーにもこだわりを感じるなぁ。

珈琲亭ルアン7
80種類にもなるというコーヒーは、もてなす演出も多彩。

珈琲亭ルアン8
ケーキもなかなかボリュームがあっていい。あ、いやボリウムがある。

炎が立ち上るコーヒー「悪魔の炎」なるメニュー(3人分から)もあるとか。
足しげく通って、色々なメニューを試したくなる老舗喫茶だ。
Category: 23区 > 大田区  

谷底に巣食う呑み屋街 「山王小路飲食店街」

大森駅西口からすぐ、階段を下って入る怪しげな呑み屋街がある。

山王小路飲食店街1
その名は「山王小路飲食店街」。

山王小路飲食店街2
起伏の激しい地形で、“谷底”とでも言いたくなる立地である。地元住民からは「地獄谷」と呼ばれているそう。

山王小路飲食店街3
ちょっと分かりにくいが、建物の間から向こうに見えるのは駅のホームだ。
この駅のホームと高台によって形成された谷底に、バラック建てを中心にいかにも古そうな店舗が軒を連ねている。

山王小路飲食店街4

山王小路飲食店街5
谷間には、夜になるといい雰囲気になりそうな呑み屋が建ち並ぶ。建物はほとんどが古そうだが、店舗としては新しそうな店もある。

山王小路飲食店街6
階段を下って呑み屋街に入り、うっかり飲みすぎると、千鳥足でこの階段を上って帰るのは地獄。

山王小路飲食店街7
まさに“行きはよいよい帰りは怖い”地獄谷なのである。
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
107位
アクセスランキングを見る>>