東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 未分類  

2016年振返

いやぁ~もう今年も終わりますね。年々早くなってくる月日の経過に、人生の儚さを知る。そんな心持です。
2016振返1
お気づきの読者諸兄もおられるかと思いますが、今年は何度も記事が滞る事がありました。今までそんな事はなかったのに。
ちょいとエクスキューズさせてください!実は今年途中から休日が格段に減ってしまったのです。冒険に出かける機会が減ってしまったのは言うまでも無く。
それ以外でも色々と環境が変わって、今年は変化の年でした。いや、でもペースは落ちても続けますよ。冒険紀行は!

三角地帯17
さて、減ったとは言いながらも今年も充実した冒険。
まず年明けに行った三軒茶屋「三角地帯」。聖域のごとく残されたタイムスリップエリアに、思わず息を呑んだ。

都営桐ヶ丘団地12
団地シリーズも充実しました。「都営桐ヶ丘団地」の哀愁漂う姿に、団地文化の栄枯盛衰を見た。

KAWAII MONSTER CAFE06
喫茶店シリーズでは、「KAWAII MONSTER CAFE」なんて変り種も。
今話題のみたいなスポットを紹介するのはおそらく初めてだったと思うが、異色ながら面白い記事に。

奥多摩工業氷川工場05
そして「奥多摩工業氷川工場」。駅から見えるその姿には興奮。冒険らしい冒険でした。

前々から行きたかった冒険地に、いくつも行けたのも今年の収穫だった。
さて、来年はどんな年になるのでしょうか。それではみなさん、よいお年を。
Category: 未分類  

給水塔ベストセレクション

さて、いよいよ年末が近づいてまいりました。
ホント早いですね~。このペースで日々が経過していったら、人生なんてあっという間。
年末の恒例企画、振り返りを兼ねたセレクション第一弾は、給水塔ベストセレクション!
団地シリーズをさらにマニアックな視点で。集めてみると色々タイプがあるもんです。

霞ヶ丘アパート07
まずは「都営霞ヶ丘アパート
四角い給水塔は、すでに現存せず。

都営桐ヶ丘団地08
都営桐ヶ丘団地
背の高い給水塔は、隣の47号棟と並んで威圧感がある。

上沼田アパート21
続いて給水塔の宝庫、足立区の「上沼田アパート」。
まずピンクの塔頭を載せた変わった型の塔。タレコミによると、すでに解体されたというが...。

上沼田アパート16
オレンジ色のグラデーションに塗られたレトロな給水塔もある。

上沼田アパート20
こんなスタンダードタイプも。

見沼代親水公園駅周辺07
同じく足立区の「舎人町アパート」。

見沼代親水公園駅周辺09
給水塔より下ののぼりが気になる団地である。

阿佐ヶ谷住宅10
今は無きレトロモダンの住宅地、「阿佐ヶ谷住宅」。
解体間近の寂しい姿。本当に惜しまれつつ姿を消した、昭和遺産だった。

古い団地はどんどん姿を消している。
来年も団地シリーズは継続し、こんな給水塔たちに出会いたい。
Category: 未分類  

東京冒険紀行 2015年総括

さて、2015年も残すところあとわずか。
今年は日本全国の方で色々遠征に行けたので、逆に東京版が手薄になる時期もあったりした。

そんな中で、新たなジャンルとして我々が足を踏み入れたのが、クラシックホテルであった。
ホテルオークラ東京16
まず何といっても「ホテルオークラ東京」。
解体間近ということで、是非目に焼き付けておきたいというのが始まりだった。

ホテルニューオータニ30
続いて「ホテルニューオータニ」。
こちらも日本庭園まである名門クラシックホテル。

来年も是非是非、いろんなホテルに訪れてみたい。
そう、いろんなホテルにね。

それから今年も名階段が集まった。
国際こども図書館05
エレガントな「国際子ども図書館」の階段。

東京文化会館15
俺が大好きな、真っ赤な螺旋階段の「東京文化会館」。

銀座駅B3出口01
また、変化球で「銀座駅B3出口」の階段も。

来年もまた、美しい場所・ディープな場所・面白い場所で、皆さんに驚きや感動を提供!...の予定でございます!
それではみなさん、良いお年を!!
Category: 未分類  

東京冒険紀行 2014年総括

2014年もまもなく終わる。
本年度の東京冒険は、振り返ってみると純喫茶をはじめとする喫茶店ネタが充実していたなぁ、と思う今日この頃。

カド03
まずは「季節の生ジュースとくるみパンの店 カド」。まさに“これこそ純喫茶!”な名店であった。

名曲ネルケン3
続いて高円寺の「名曲ネルケン」。是非もう一度行きたい喫茶の一つである。

パレスサイドビル12
また、レトロワンダフルな建築物の発見も今年は良かった。「パレスサイドビル」や「文化学院」等は時代を超え建築物好きを魅了するパワーがある。

2014総括2
有楽町ビル」の階段や「有楽町マリオン」のエスカレーター等、建物そのものでなく謂わばパーツに注目するのも発見があったりする。
また丸の内や副都心の最先端ビルなど、都会的ワンダフルも見落とさないようにしないとな。

霞ヶ丘アパート24
それから忘れちゃいかんのが、東京・日本全国の両方で今年から始まった団地シリーズ。
哀愁たっぷりの「都営霞ヶ丘アパート」が印象深い。昨年の「阿佐ヶ谷住宅」の、これまた何ともいえない哀愁がシリーズ化を決定付けた感がある。

2014総括0
みなさんは今年一年、何か発見がありましたか?
冒険は色んなトコに潜んでます。そう、アナタのすぐ近くにも。
来年も是非是非よろしくお願いしちゃいます!
Category: 未分類  

ゴーゴー・ウェスト お知らせ

今週後半の更新、お休みします。
と、いうのも「日本全国冒険紀行」ネタで、西は大阪へと久々に冒険遠征してくるのである。

   西へ向かうぞ にんにきにきにきにん
   西にはあるんだ夢の国~♪

大阪はディープスポットはもちろん、意外にもモダンタウンとしても建物・名所は数知れず。
来週辺りから「日本全国冒険紀行」の方で随時更新していきますので、乞うご期待!!
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
200位
アクセスランキングを見る>>